山陰の「地域魅力体験プログラム」

地域に隠れている多様な魅力が一つのパッケージとなり、現在、山陰各地で開催されています。
ここはその玄関(ポータルサイト)です。

山陰まるごとみちくさ日和とは- 「地域魅力体験プログラム」 です

一般的には「まちあるき」といった方が有名かもしれません。

それはその地域が持つさまざまな魅力、自然・歴史・産業・人・モノ・コト・店・食べ物etcをテーマに開催し、不特定多数の方々に知っていただくことを通じて、その地域を愛する人を増やすというコツコツ型の体験・滞在型観光プログラムです。

「地域魅力体験プログラム」は、ひとつのプログラムをつくりあげる人たちの思いが重なってできています。

地域に隠れている多様な魅力が一つのパッケージとなり、現在、山陰各地で開催されています。

ここはその玄関(ポータルサイト)です。

域内外からの多くの方にご参加いただくことで、交流と地域のにぎわいが山陰全体へ広がります。

いつか、山陰の暮らしや文化の体験、自然体験がブランドとなる日まで。

プログラム一覧

日野軍★○の陣

日野の未来に、タネを播こう!! 私たちは広域的・中長期的な視点に立ち、日野軍(郡)をひとつとして、その未来にとって有益なタネを播き、地域づくりに汗する皆さんと情報を共有し、外に向かっては一元的・統制的で効果の高い情報発信を行って交流を促進し、日野郡全体を元気にしていきたいと考えています。

よどえ まるごと道草日和

中国地方の最高峰大山の麓にひろがる淀江・・・
この「水と緑と史跡のまち」で出会うことができる素敵なヒト・カッコいいコト・かわいいモノ・自然の恵みを30の〝ちいさなイベント〟にしてお届けします。

やすぎちょっこしみちくさ日和

歴史・文化・伝統・自然・産業など、とても貴重で興味深いモノがたくさんある安来市。
多くの方にはまだ知られていない”ふるさとやすぎ”のかくれた魅力を、体験してみませんか?

ふどきのおか日和

茶臼山近辺を満喫するちいさなイベント

okutabi(おくたび)

心もキレイ体もキレイになれる場所。それが島根県おくいずも(奥出雲)。
この地域を大好きな飯南町・雲南市・奥出雲町の女子が集結!
女子による女子のためのフリーペーパー「Okutabi」を創刊しました。
ひとりひとりの「キレイ」が花開く、おくいずも女子旅(おくたび)の参考にしてください。

おおだまるごとみちくさ日和

大田市が持つ様々な魅力を広く知っていただき、大田市が好きな人を増やしていくため、2012年秋より始まった滞在型観光プログラムを多数展開するイベントです。大田市全体での自然・歴史・産業・人・モノ・コト・店・食べ物などに光をあてます。
※現在は地域内イベントをFacebook内で告知継続中

みさと・みちくさ日和

美郷には、元気に暮らしを楽しむ人たちがたくさんいます。
そんな人たちが作ってくれた1つ1つの体験プログラムを、期間限定でまとめて実施するのが「みさと・みちくさ日和」。ものづくりやまちあるき、みんなで料理体験や自転車めぐりなど。どうぞいくつでも味わってください。

さんいん史跡日和

山陰の史跡や遺跡を “まちあるき” で楽しむ「さんいん史跡日和」。
小さいけれど、バラエティー豊かなイベントで、山陰の奥深い歴史を体感しましょう!!

しまね田舎ツーリズム

「しまね田舎ツーリズム」とは、農山漁村で、地元の人々との交流を通して、農林漁業体験やその地域の自然や文化、くらしに触れることです。
自分流のやり方で自然と親しみ、地元の人たちと交流しながら農山漁村での休日を楽しめれば、それがあなたの「しまね田舎ツーリズム」なのです。
さあ、あなたも、「おいでよ 島根へ!」

まつえまるごとみちくさ日和

冬の松江市のお楽しみ。イクメン読み聞かせ、団子、お茶、花もち、蕎麦、イングレス、買い食い、バレンタイン等々ちょこっとご指南申し上げます。

プログラムマップ

山陰の「地域魅力体験プログラム」